大手企業の工場も立地?地方の工場で働くメリット


好待遇の求人も豊富!

組み立てや製造などのもの作りに興味のある方は、工場で働くという選択肢もありますよね。町工場から大手の工場まで工場の求人は幅広く、働き甲斐やメリットなどもそれぞれです。ですが、自分が住んでいる地域には工場が無い、という方もいますよね。そんな時は地方の工場の求人を探してみるのはいかがでしょうか。

地方には、大手企業の工場が立地しているケースも多く、福利厚生や給与の面でも好待遇の求人が多数掲載されています。また、学歴不問や未経験歓迎など、初心者でもチャレンジしやすい職種のため就業のハードルは低く、経験を積み重ねれば昇格も可能です。ある程度の体力は必要ですが、健康であれば問題は無いでしょう。

寮なら生活費を抑えることができる

さらに、地方の工場には寮が完備されている企業もあり、寮を利用すれば家賃は無料か格安で、家具や家電が完備されているため引っ越しや敷金・礼金などの費用を抑えることができます。なお、寮と言っても形態やルールなどは各企業によって異なり、同じ職場の仲間と一緒に住むケースもありますが、ワンルームに一人で住める寮も存在します。

寮は、工場内あるいは工場の近くに立地しているので通勤ラッシュにあう必要も無く、交通費もかかりません。その分、生活費を節約することができるため、お金を貯めたい方には地方の寮付きの工場での仕事はメリットがあると言えるでしょう。ただし、地方ですので車の免許や車を持っていないと休日のお出かけなどには不便です。場所によってはコンビニも近くに無いこともありますので、免許や車を持っていない方は立地している場所に注意をして工場の求人を探してみてはいかがでしょうか。

工場の求人の種類は、実務経験が豊富で専門スキルを持つ経験者から、若手でやる気のある新卒者や第二新卒者を対象としたものまで様々です。